地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

お知らせ (2006年10月)

2006年10月01日

日本酒の日!!

10月1日は、日本酒の日です。

十二支の十番目、酉の月の「酉」の字は、もともと壷を表す象形文字で、お酒を表します。

またこの頃から新米が収穫され酒造りが始められることから、10月はお酒の月、10月1日が日本酒の日となりました。

ご存知でした?

 

続きを読む "日本酒の日!!" »

2006年10月07日

好きです 新庄 p(*^-^*)q

" I Love SHINJYO "

純米酒 好きです新庄

醸造元 山形県新庄市・最上川酒造株式会社

 

今年のプロ野球パ・リーグは、【北海道日本ハムファイターズ 】が大躍進。

6月後半から7月初旬にかけ、チーム最多タイ記録となる『11連勝』を記録。その後も、福岡ソフトバンクホークスとの熾烈な首位争いを繰り広げ、「熱パ」の台風の目となりました。

そして迎えたレギュラーシーズン最終戦。【北海道日本ハムファイターズ】は、この大事な一戦を、見事、勝利で飾り、シーズン第一位を確定させました。

その大躍進の原動力のひとつとなったのが、『新庄選手』の活躍ではなかったでしょうか。

球界屈指の強靭な肩と俊足を生かした華麗な守備。伸るか反るかの豪快なバッティング。ファイターズファンのみならず、日本中のプロ野球ファンを、存分に沸かせてくれました。

その『新庄選手』が、シーズン途中に、突然、今期限りでの引退を表明。

ファンを魅了した『新庄選手』を最後まで応援したい!!

そんな熱い想いを込め、山形県新庄市の蔵元が、このお酒を商品化しました。

これから始まるプレーオフ、そして、日本シリーズへ向けて、【純米酒 好きです新庄】を飲みながら、最後まで「新庄選手」を応援しましょう!!

頑張れ 新庄! 好きです 新庄!!

 

2006年10月19日

造りが始まる

滋賀県の蔵元さんからの新着情報です。

いよいよ、竹内酒造さんでも造りが始まるそうです。

 

最近は、ここ岐阜県では朝晩はめっきり涼しくなりました。

お米の収穫も、ぼちぼち終わり、全国のあちこちの蔵元で造りが始まっています。

 

続きを読む "造りが始まる" »

2006年10月26日

酒蔵ぶろぐ

朝晩はめっきり涼しくなってきて、日本酒が恋しい季節になりました。

寒くなってくると、全国の蔵元では、酒造りが始まります。

地酒道楽でご紹介している『酒蔵ぶろぐ』でも、酒造りに関する記事が多くなってきました。

地酒道楽では、蔵元自身が運営しているブログをご案内しておりますので、是非、ご覧下さい。


酒蔵ぶろぐ