地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

地酒道楽雑記 (2006年12月)

2006年12月04日

You afterwards

めったに乗ることのない電車の中で
近くに立った女性が貴女であることに気が付くのに
時間はかかりませんでした

 

偶然見かけた貴女は 3年前と何も変わらず
知的で スレンダーで 髪型もあの頃のまま

 

何気に貴女の左手に目をやると
その薬指に 光る物はなく
何故か「ほっ」とした気持ちが半分
でも やっぱり 少し心配な気持ちが半分

 

続きを読む "You afterwards" »

2006年12月06日

あの有名女優が蔵元に!

宮城県の蔵元から、おもしろい情報が届きました。

「西田敏行さんと名取裕子さんがいらっしゃっており、撮影の合間の休憩場としてうちの蔵の部屋を使うことになりました。私の部屋に西田さん、武田君の部屋には名取さん。」

映画の撮影だそうです。
昨日、この記事をかかれた方と電話でお話をしましたら、

「撮影という事で、ピリピリしていて写真をお願いできる様な雰囲気ではなかった。」

そうです。

続きを読む "あの有名女優が蔵元に!" »

2006年12月11日

グループ魂

劇団“大人計画”の、宮藤官九郎や安部サダヲらによるバンド、グループ魂”ってバンド、ご存知ですか?

僕は全く知らなかったんですが、君にジュースを買ってあげるって曲で、紅白にも出た(ことがあるらしい?)この“グループ魂”が、なかなか良いらしいんです。

知ってる方には有名(…らしい)な、大江戸コール&レスポンス』ってのを聴きたくて、地元のショップに、彼等のCDを探しに行ってみました。

…が、肝心な『大江戸コール&レスポンス』が収録されているアルバムは品切れ中。

ねぇねぇ、中村屋〜っ!!って何???
気になって夜も眠れない。。。
 

2006年12月13日

ミニ門松

天然素材を使用して、店舗什器や器、道具等を販売している会社で、今の時期らしい商品を発見しました。

『ミニ門松』

高さ7センチやら、4.8センチやら。。。

可愛いですネ。

まだ、お正月の準備をするには、ちょっとだけ早いですが。
来年のお正月は、こんなミニ門松を飾ってみるのも良いかも。。。

そうそう。

こんなのもありました。

2006年12月15日

白菜や大根が捨てられている・・・

個人的にも、仕事的にも毎日いろいろなブログを見ている。
最近は、RSSなんて便利なもののお陰で、更新されたタイミングで見に行く事ができるから、とても便利。。

そんなブログの中で、随分前から見続けているブログがある。

それが、『やまけんの出張食い倒れ日記』。

このブログとの出会いは、本当にたまたまだった。
まだ、私自身が『ブログ』というものを全く知らない頃に、ある知り合いの方のホームページを訪問した際に、そのホームページそのものが、ブログになっていたのだ。
「変わったサイトだなぁ。」
と、思ってあちこち見ている中で、リンク先として『やまけんの出張食い倒れ日記』なるものと出会ってしまった。

このブログは、やまけんさんという方が、日本全国津々浦々のうまいものを紹介している。
食や農業に関する知識も凄いが、その食欲は圧巻。
また、文章力はとっても勉強になる。

そして、ブログに掲載されている食べ物の写真が、また凄い!
とっても、おいしそうに撮られている。
『食』に思い入れをもって接している事がビンビン伝わってくるブログだ。

そんなやまけんさんのブログの中で、気になる記事があったので、勝手ながらトラックバックさせてもらった。

続きを読む "白菜や大根が捨てられている・・・" »

2006年12月17日

今日は日曜、休業日・・・

今日は「全日本実業団対抗女子駅伝」の開催日。 

この駅伝、岐阜県美濃地方“岐阜市”〜“大垣市”間を走る大会だ。
そう、我が社、地酒VANサービスの所在地は大垣市
ちなみに僕も、生まれも育ちも、大垣市である。 

地元開催だから、本当なら、近くまで出掛けて、生で選手を応援すり
ゃいいのだが、さすがにこの時期、外は寒いし…(^^;
っんなわけで、毎年、楽しみにテレビ観戦をしている。 

…が、こんな時に、自宅のパソコンからメール送受信ができないとい
うトラブルが発生
横目で、テレビを気にしつつも、とりあえず、解決しないわけにはい
かないし・・・ 

続きを読む "今日は日曜、休業日・・・" »

2006年12月24日

師走

【18日 月曜日】 
 
疲れが出始めたんだろうか、何気に身体がだるい。
まぁ、一晩寝れば大丈夫だろう…。 
 
 

【19日 火曜日】 
 
朝起きたら、喉が痛い咳き鼻水が…。
どうやら、風邪をひいたみたいだ(>_<)
こんな本格的な風邪、10年振りくらいだろうか。 
 
始業前に薬局へ寄り、
「今日中に治る風邪薬をください。」
と、無理を承知で言ってみた。 
 
「これなんかどうですか。効き目抜群ですよ。」
と出された薬を素直に購入。 
 
多分、これで風邪なんか吹っ飛ぶだろう。 
 
 
【20日 水曜日】 
 
どうやら、症状が悪化しているみたい…。 
 
昨日の薬局へ再度寄り、
「今日こそ治る薬をお願いします。」 
 
「同じもの、もう一日飲んでみてください。」
と、昨日と同じ薬を出される。
仕方がない。これで様子をみてみるか…。 
 
 
【21日 木曜日】 
 
朝。昨日より、益々悪化してきたようだ 
 
薬局で、また同じ薬を勧められ、あれこれ考える気力も
無く購入し、とりあえず飲んでみるが…、良くならない。 
 
夜。接骨院へ。 
 
「風邪ひいちゃいましたよ。」
「あぁ〜ぁ、胸周りが炎症おこして熱っぽいですね。」
「何とか治してもらえませんかねぇ。」
「無理ですよ〜。ここ、接骨院ですから…(^^;」 
 
帰りに、栄養ドリンクを求め、ドラッグストアへ。
『価格=効果』か?ちょっぴり高いのを購入してみる。
 
 
【22日 金曜日】 
 
栄養ドリンク効果なのか、朝から調子いい。
〇千円も出した甲斐があったみたい 

続きを読む "師走" »

2006年12月27日

年末の喧騒

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
クリスマスも過ぎ、街中は、年末の喧騒の真っ只中でしょうか。

毎年、この時期は特に自宅と会社の往復だけなので、街中の雰囲気がよくわかりません。

会社の中は、もちろん、大変な状況です。
日本酒関係の仕事をしている宿命なのですが、毎年、12月は本当に目が回るくらいの忙しさです。
この忙しさが一年中続けば、我が社は儲かってしょうがないんですけどね。
残念ながら、そういう訳にはいきません。

続きを読む "年末の喧騒" »