地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

地酒道楽雑記 (2007年02月)

2007年02月03日

大好きっ!

NTT西日本【光フレッツ】のCM、ご覧になりましたか? 
 
今を時めく、長澤まさみちゃんが、 
「好きです。〜あなたが大好きっ!」 
「ねぇ、お願い。〜あなたのこと、大好きだから!」 

って叫ぶ、あのCM。 
 
厄年のオジサン(僕です)が、テレビモニターの中の、10代 
の可愛いお嬢さんが叫ぶ 
「大好き!」 
って一言に、ドキっとしちゃいます (^-^) 
 
一方、ドラマ【きらきら研修医】で、ショートカットにした 
小西真奈美ちゃん、キュートですよね〜 o(^-^)o 
 
どっちも捨てがたいな〜  
…って、いい歳して、何を考えてるんでしょう、僕は f(^^;  
目を覚まして、いい加減、真面目に結婚を考えなきゃいけな 
いかな〜。 
 
…えっ!? 今さら遅い??? 
そんな〜ぁ、どうしましょう… (T_T) 

2007年02月12日

バレンタインは・・・!?

バレンタインハートで迫るのよ〜 
 
この時期近くなると、何故か頭に浮かぶのがこの曲です 
が、いったい何のCMソングでしたっけ??? 
あまりに古すぎて、思いだせません(^^; 
 
そういえば、久しく迫られてないなぁ… 
ショッボ―――(´・ω・`)―――ン 
 
そんなことよりも!! 
もうすぐ、姪っ子の誕生日〜 
♪o(´▽`)o♪ 
 
今年は、何をプレゼントしようかな〜 
o(´∇`*o)(o*´∇`)o  o(´∇`*o)(o*´∇`)o 

2007年02月18日

蔵元見学会

先日、滋賀県湖南市・竹内酒造さんの蔵元見学会におじゃま 
しました。 
 
小雨がパラつくあいにくの天候の中、四百名以上の見学者が 
いらっしゃったとか…。 
私も、一般の見学者の方々に混じって、蔵内を案内していた 
だきました。 

  

         

 
この時期、酒蔵にとっては、仕込みの真っ只中。 
蔵中、発酵中の醪の香りが漂っています。 
そんな中での見学会ですから、蔵元さまのお気遣いは、さぞ 
大変なものだったと存じます。 
 
そして、蔵の外では、試飲会と即売会。 
まさに社員総出でのイベントでした。

       
 
竹内酒造の皆様。大変な時に、ノーアポでおじゃましたにも 
関わらずご丁寧な対応をいただき、有難うございました。 
機会があれば、また、ゆっくりおじゃまさせていただきます。 
…次回は、ちゃんとアポ取ってからおじゃま致します(^^;

2007年02月21日

痛手

しばらく、この『地酒道楽雑記』へのエントリーを休ませて頂いておりました。

実は、このコーナーは、地酒VANスタッフの2人が記事を投稿させてもらっています。
各記事の「投稿者」のところをご覧頂きますと、「kimi」と「katsu」という記載があります。

「kimi」は、毎週、投稿していたのですが、「katsu」の投稿が滞っておりました。
申し訳ございません。

実は。。。。。

続きを読む "痛手" »

2007年02月25日

誇り

落語家の三遊亭円楽師匠が引退を表明された 
 
引き際の潔さに、プロとしての誇りを垣間見た
 
それと同時に、また、ひとりの【本物】が去っていくことに 
寂しさを感じてしまう… 

2007年02月28日

不都合な真実

先日、不都合な真実を見てきました。
アメリカの元副大統領のアル・ゴアさんの映画です。

アカデミー賞2部門で受賞されてましたね。

この映画の存在を知った時から、絶対に見なければいけない、と思っていました。

かなり以前から叫ばれている「地球温暖化」をテーマにした映画です。

映画そのものは、ドキュメンタリーで、ゴアさんの講演の模様をたんたんと映し出していきます。
その途中途中で、温暖化の影響による様々な異常データや、自然破壊の模様が圧倒的な迫力で迫ってきます。

正直言って、そこに出てくる異常データが本当に真実なのかどうかは、私にはわかりません。

ただ、今年の暖冬に代表される様に、我々が住む地球の自然環境がおかしくなってきている事は、身体で感じる事ができます。

地球を破壊し続けているのが、人間である事は間違いない事でしょう。
その原因が二酸化炭素なのかどうかは、私にはわかりません。

でも、日々の生活の中で自然に気を配る事が大切である、と感じました。