地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

地酒道楽雑記|

あのぉ

昨日、出張からの帰り、駅から自宅までタクシーに乗った。
駅からそんなに遠い訳ではないのだが、それでも歩くと20分はかかる。

いつもの様に、タクシーに行き先を告げ、ぼぉ〜っと、外を見ていた。

赤信号でタクシーが止まった時。

その事に気がついた。

タクシーのフェンダーミラー越しに、

「空車」の赤い文字。

「えっ?」

一瞬、目を疑った。
そして、車内のメーターを見てみた。

本来、現在の金額を表示する所が、真っ暗・・・・・

もう一度、フェンダーミラーを見た。

「空車」・・・

「あのぉ。。。メーター倒れてない様ですが。。。」

「えっ?あっ!  よく忘れるんですヨ。」

よく、忘れる?
メーターを倒さないと代金わからないじゃん。
指摘をしないで、行き先に着いてしまったらどうするの?

運転手さんはもちろんその場でメーターを倒して、目的地ではメーターどおりの金額を支払った。

いつもより、少し安かった。

もう少しあとで指摘すればよかったかな。。。