地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

地酒道楽雑記|

白菜や大根が捨てられている・・・

個人的にも、仕事的にも毎日いろいろなブログを見ている。
最近は、RSSなんて便利なもののお陰で、更新されたタイミングで見に行く事ができるから、とても便利。。

そんなブログの中で、随分前から見続けているブログがある。

それが、『やまけんの出張食い倒れ日記』。

このブログとの出会いは、本当にたまたまだった。
まだ、私自身が『ブログ』というものを全く知らない頃に、ある知り合いの方のホームページを訪問した際に、そのホームページそのものが、ブログになっていたのだ。
「変わったサイトだなぁ。」
と、思ってあちこち見ている中で、リンク先として『やまけんの出張食い倒れ日記』なるものと出会ってしまった。

このブログは、やまけんさんという方が、日本全国津々浦々のうまいものを紹介している。
食や農業に関する知識も凄いが、その食欲は圧巻。
また、文章力はとっても勉強になる。

そして、ブログに掲載されている食べ物の写真が、また凄い!
とっても、おいしそうに撮られている。
『食』に思い入れをもって接している事がビンビン伝わってくるブログだ。

そんなやまけんさんのブログの中で、気になる記事があったので、勝手ながらトラックバックさせてもらった。

 

 

白菜や大根、産地廃棄を「よくない! なんとかしたい!」と思うなら、、、一つだけ方法がある。

というタイトルの記事。
ご存知の方も多いと思うが、今年は、白菜や大根が大豊作らしい。
その大豊作のお陰で、生産者農家では白菜や大根をつぶしているのだ。

そう!
とっても、悲しい話。

やまけんさんは、この事を真摯な目で見つめ、そして、目からウロコの解決策を提案している。
私も、出来る限り協力したいと思っている。
(内容は、やまけんさんのブログをご覧下さい)

そして。。。
白菜や大根と豚肉さえあれば、鍋ができる。
一番簡単な方法は、白菜と大根と少量の水を鍋に入れて、その後、豚肉を投入すれば出来上がり!
ポン酢につけて食べれば、とってもおいしい肴になる。

とっても簡単でヘルシーな鍋料理ができる。

そして!
日本酒と一緒に味わって頂ければ、箸も酒もすすむ、というものだ!

いかがですか?
今晩あたり。。
簡単鍋料理と日本酒で一杯。
身体も心も暖まりますヨ。