地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

こんにちは

皆様、こんにちは。
私は、三輪酒造の社長の三輪高史と申します。

日頃は、三輪酒造はもとより弊社が主催をしております、地酒VANサービスにおきましても、永年にわたり大変お世話になっておりますことに対しまして、厚く御礼申し上げます。


昨年より、地酒VANサービスのホームページをリニューアルし、ブログ形式にて発信をしておりますが、社長の私がブログを出してはどうか?ということになり、始めることにしました。

私もあと2年で、還暦という年齢となり、このような方法はあまりなじみませんが、社員の力を借りながら、出来るだけ続けるつもりでおります。

最近は、三輪酒造や地酒VANサービスの社長だけではなく、地域のいろいろな役職についておりますので、内容が多方面に及ぶ可能性がありますが、出来るだけ皆さんのお役に立つようなことを書かせて頂きたいと思います。

気軽に発信しますので、何なりとご意見を賜われば幸いに存じます。

何卒、よろしくお願い致します。

コメント (2)

富島富子:

関係のない事ですが、ご教示を。

貴社の吟醸「道三」を、父が持っています。
H9、3、12製造のものですが、飲んでも良いでしょうか?
未開封で、押し入れで保管しておりました。

事務局:

富島 様

コメント投稿、ありがとうございます。
地酒道楽HPを管理しております石井と申します。

まずは、お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

さて、お尋ねの件ですが、三輪酒造の専務より回答をもらいました。

---------------------------------------------------
初めまして、三輪酒造の三輪と申します。

ブログの方にコメントを頂いておりまして、
ご連絡が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。

> 吟醸道三(平成9年3月12日製造)を持っています。
> 保存は押し入れの中においておりました。
> 飲んでも問題はないのでしょうか?

正直言いまして、日本酒はほぼ1年が一般的賞味期限です
ので、10年以上経過していることから、中身がどうなっ
ているのか、弊社としても見当がつきません。
とりあえず何かあってはいけませんので、ご処分されるこ
とをおすすめ致します。

参考までに、中身がどうなっているのか推測しますと、
・吟醸道三のアルコール度数であれば、腐っていることは
 ありませんし、劣化していても体に害はありません。
・一般に日本酒が長期保管された場合、紹興酒のような独
 特の風味をもつ古酒になっているか、劣化により白濁し
 て酸っぱくて飲めないものになっています。
・実際に日本酒の古酒は一般的に商品として存在します。
 もし紹興酒や日本酒の古酒をご存知であれば、ごく少量
 をお試し頂き、どのような状態か確認されることは可能
 かと思います(舐める程度)。
・酸っぱくて飲めない味がすれば、完全に劣化しておりま
 す。劣化していても体に害はありませんが処分下さい。

一般には〜年古酒という日本酒は、特別な貯蔵が絶対に必
要というわけではありませんので、劣化することなくひょ
っとすると10年古酒といえるものになっているかもしれ
ません。
ただ弊社として古酒を狙った酒でもありませんし、もしも
お飲みになってお体の調子がおかしくなってもいけません
ので、あくまで処分されることをおすすめします。

あいまいな回答で大変申し訳ございません。
製造者としての責任上、このような回答になることをご理
解下さい。
もしまた何かありましたらお気軽にご相談下さい。

-------------------------------------------------
株式会社三輪酒造
◇URL:http://www.miwashuzo.co.jp/ (三輪酒造)