地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

統一地方選挙

今年は4年に一度の「統一地方選挙」の年です。 
私の回りにも何人かの議員さんがおり、なんとなく騒がしい 
雰囲気になっています。 
 
その昔、地方選挙ともなれば、飛ぶ様にお酒が売れました。 
ところが今の時代、選挙とお酒の売上げは、殆どと言ってい 
いほど関係がなくなってしまいました。 
今となっては、あの頃が懐かしく思えます。 
 
昨今の岐阜県は、野田聖子先生と佐藤ゆかり先生の関係がマ 
スコミに取り上げられ話題となっていますが、その影響を受 
け、県議会も市議会も、とても複雑なことになっています。 
 

今回、大垣市では、議員定数を5つ減らしたところに、7人 
の新人が立候補するそうですが、どうしてそんなに議員にな 
りたいのかと首を傾げたくなります。 
しかし、地域のことを思い立候補する人がそれだけいるとい 
うことは、とてもありがたいことでもあります。 
 
どちらにしても、現職の議員さん達も、これから立候補する 
方達も、初心を忘れず、高い志を持ち続け、もっともっと地 
域全体のことを考えて、行政に関与していただきたいと思う 
この頃です。