地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

地酒道楽雑記|

不都合な真実

先日、不都合な真実を見てきました。
アメリカの元副大統領のアル・ゴアさんの映画です。

アカデミー賞2部門で受賞されてましたね。

この映画の存在を知った時から、絶対に見なければいけない、と思っていました。

かなり以前から叫ばれている「地球温暖化」をテーマにした映画です。

映画そのものは、ドキュメンタリーで、ゴアさんの講演の模様をたんたんと映し出していきます。
その途中途中で、温暖化の影響による様々な異常データや、自然破壊の模様が圧倒的な迫力で迫ってきます。

正直言って、そこに出てくる異常データが本当に真実なのかどうかは、私にはわかりません。

ただ、今年の暖冬に代表される様に、我々が住む地球の自然環境がおかしくなってきている事は、身体で感じる事ができます。

地球を破壊し続けているのが、人間である事は間違いない事でしょう。
その原因が二酸化炭素なのかどうかは、私にはわかりません。

でも、日々の生活の中で自然に気を配る事が大切である、と感じました。