地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

開校記念日

3月1日は私の母校である「大垣市立西小学校」の135回目の 
開校記念日でした。 
 
同窓会の役員として、子供達に何か話をして欲しいという依 
頼を受けて気楽にお受けしたものの、小学校1年から6年まで 
の子供達を相手に何を話したらよいものかと少し考えました 
が、難しい話をしても仕方がないので、まず、校歌を歌うこ 
とにしました。 
 

今から10年程前、約30年ぶりに自分達の同窓会を開きました。 
その日は午前11時に集ったのですが、懐かしさも手伝い、結 
局最後に分かれたのは真夜中の12時過ぎ。皆、名残惜しそう 
に、いつまでも飲んでいました。 
 
その時、全国から集まった昔の仲間と共に、久しぶりに校歌 
を歌ったのですが、心にじんとくるものがありました。 
その感慨深さを思い出したのです。 
 
この学校には、私の父も、娘達もお世話になりました。 
小学校の6年間を過ごした学校は、いつまでも思い出として 
心に残っています。 
 
子供達の前で、校歌を歌った後、西小学校で学んだことを誇 
りに思って下さいと伝えました。