地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

地酒道楽雑記|

日本の人口

インターネットで、こんな記事を見つけました。

==========

総務省が16日発表した2006年10月1日現在の推計人口によると、日本の総人口は1億2777万人で、前年(1億2776万8000人)比2000人増だった。

このうち、昭和生まれは9997万5000人で、1984年に1億人を上回ってから初めて1億人を割った。平成生まれは2081万7000人と、初めて2000万人を超えた。明治生まれは35万5000人、大正生まれは662万2000人だった。

==========


いつの間にやら、「平成生まれ」がすごい数になってきてるんですね。

確かに、既に、平成生まれの人たちが高校を卒業して、もうすぐ20歳になる。

昭和天皇の崩御がついこの間の様に感じる世代  としては、ちょっとばかりショックです。


自分が小学校の頃に、『想像する21世紀』と題して絵を描いた様な記憶があります。
それが、もう、21世紀生まれの子供たちが、小学校に上がり始めてるんですよね。

平成生まれの子供たちが、日本酒を飲んでくれるのだろうか。
21世紀生まれの子供たちが、日本酒を飲んでくれるのだろうか。

年をとっていくのは、自分だけではないのでしょうがないんですけど。。

この記事を見て、いろいろと考えさせられました・・・・・・