地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

イオン大垣店オープン

先週、売場面積一万坪という非常に大きなショッピングモール『イオン大垣ショッピングセンター・JUSCO大垣店』がオープンしました。 
開店と同時に、どこからこれだけの人が集まってきたのだろというくらいの賑わいをみせています。 
 
私は、これまでも、各地のショッピングモールを数多く見てきておりますので、店舗の大きさそのものについては、それ程の驚きはありません。 
しかし、大垣という小さな街に、そんな大型店ができたことにより、街そのものが一変する可能性が出てきました。
住民としての立場から、これはとても大変なことになるであろう実感しています。 
 
昨年、ナゴヤドーム店がオープンした際、イオンのバイヤーから、直々に、 
「今後の為にも、是非、見ておいて下さい。」 
と言われ、2度ほど見学に行きましたが、その時と比べても、今回の『大垣店』は、更に、進化しているような気がします。 
 
特にジャスコの売場は、これまでのスーパーの売場というよりも、百貨店のそれと変わらないような造り方がされおり、むしろ、田舎の百貨店とは比べ物にならない品揃えと華やかさがあります。 
 
今後、同業種各店の競争が益々激しくなり、それぞれ出店している業者の方も大変だろうなと人事ながら同情してしまいます。 
 
それと同時に、当社もそれなりにお世話になっておりますので、お店の成功を祈りつつ、見させていただいております。