地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

日本酒まつり

本日夕方、名古屋キャッスルホテルにて、名古屋国税局と、日本酒造組合中部支部主催の「日本酒まつり」が開催されます。 
 
昨年から、局主催による新酒鑑評会の表彰式と同時に開催されることとなり、多くの方が来場される予定です。 
 
局の新酒鑑評会では、残念ながら、今年も当社の酒は入賞を逃しました。 
先生方の評価では、もう一歩といったところだったようですが、また、来年頑張ってくれることと思います。 
 
ところで、この季節、全国の蔵元が酒蔵開放をしたり、卸さんや、料理屋さん主催の日本酒まつりなど、各地で様々なイベントが開かれ、多くの日本酒ファンで賑わっているようです。 
 
先日の醸界タイムスの社説にも書かれていましたが、全国には、数多くの日本酒のファンがいるはずのに、どうして売れないのだろうかと思います。 
 
やはり、酒売場の変化が影響しているのでしょうが、それと同時に、蔵元の売り方にも問題があるのだと思います。 
 
もっと、考える必要があるようです。