地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

統一地方選挙

4月8日は、統一地方選挙の、第一弾の投票日でした。 
 
当地方では、県議会選が行われましたが、ほとんど無風状態で、いまひとつ盛り上がりに欠ける選挙となりました。 
 
私の知り合いには、市長を始め、県会議員や市会議員を務められている方が何人かいらっしゃいますが、普段のお付き合いの中から見ていても、4年に一度とはいえ、選挙の大変さを垣間見ることができます。 
 
ご存知のように、酒造業界には、昔から、代議士や各地域の首長議員として活躍されている方が、たくさんいらっしゃいます。 
 
そのためか、街の中には、私に対しても、出馬するように薦める人もいますが、私自身、「政治家」だけはやりたくない仕事だと思っています。 
昔ならともかく、今の時代の酒造業界で、事業を人に任せ、新たに政治の世界に足を踏み入れようと考えるほど、余裕がある人は少ないでしょう。 
 
もちろん、私自身にも、そんな余裕はありませんし、業界としても、他にやらなければいけないことが、まだまだあるはずです。 
 
しかしながら、今の政治家達を見ていると、私利私欲ばかり強い人が、余りに多過ぎるように感じます。 
もっと純粋な気持ちで、世の中の為に尽くしてくれる人が出てきてほしいと、強く願っています。