地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

東京

先週、上京した際、久しぶりに総武線と常磐線に乗りました。
 
高校時代から東京暮らしを経験したことのある私にとって、その景色は特別なものではありませんが、それでも地方がこれだけ疲弊している中、ここ数年の首都圏の様変わりには驚かされるばかりです。 
特に、品川や汐留、東京駅北口を中心としたJR跡地を利用した高層ビルの乱立には、目を見張るものがあります。
 
たまたま、品川駅のコンコースにしばらく立っていましたが、その新しいビル群から、次々と人の波が押し寄せてきました。
この人達は、毎日、1時間以上も満員電車に揺られて通勤しているのかと思うと、本当に頭の下がる思いです。
 
何故、東京ばかりにこれだけ多くの人が集まってしまうのだろうかと思う反面、私どもも、東京で商売をさせていただいているわけですから、やはり仕方のないことなのかもしれません。
 
しかし、今後は、地方の良さを、もっともっとアピールする必要があるような気がします。