地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

ビジネスサミット2007

一昨日、地元の大垣共立銀行主催のビジネス商談会が、名古屋マリオットホテルにおいて開催されました。 
 
酒類業界の展示会は、毎年各地で開催されており、弊社もそれぞれ出展させて頂いておりますが、今回のように銀行主催の展示会への参加は、私共として初めての経験でした。 
 
どのようなことになるのか、さっぱり見当が付きませんでしたが、お誘いを受けた以上、不備のないよう参加させていただこうということで、専務と共に、1日立たせていただきました。 
 
今回の商談会には、今年度に全通する“東海北陸道”を南北に結んだ地域の地銀である、富山:北陸銀行、岐阜:大垣共立銀行・大垣信用金庫、三重:三重銀行・第三銀行と、それぞれ取引のあるメーカー・卸・小売の関係者が、約300社程集まりました。 
 
清酒蔵からの出展は5社だけでしたが、他にはあらゆる食品業種の方々が参加されており、なかなか面白い異業種交流会になったと思います。 
 
今、地方銀行も、このような商談会を催すなど、生き残りをかけて必死です。 
 
今回、参加させていただき、たくさんの刺激を受けました。 
私たち地酒メーカーも、更なる努力するを必要があるようです。