地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

養老の滝

トップページの風景画が新しくなりました。 
 
今回は、親孝行の伝説(古今著聞集)として知られる、岐阜県養老町『養老の滝』の絵です。 
毎回素晴らしい絵を投稿していただいている田邉さんに、感謝致します。 
 
『養老の滝』の親孝行の伝説は、その昔、貧しいながらも、親を敬い大切にしていた源丞内という孝行息子が、滝の水を眺めながら、その水がお酒であれば、父親に持って帰り、喜んでもらえるであろうと思い浮かべたところ、お酒に変わったという物語です。 
 
滝の近くには『養老天命反転地』や、『岐阜県こどもの国』などがあり、辺り一帯を含め、自然を楽しむことができる養老公園として、四季を問わず、多くの方が訪れる場所となっています。 
 

この養老町に、高級清酒ブランド「醴泉」で知られる玉泉堂酒造さんがあります。 
 
昨年、創業200年を迎えられた同社は、以前より、滝に因んだ“養老酒”という薬味酒を造ってきました。 
近年では、【量産主義から品質主義へ】という目標を掲げ、真に味で評価されていく“旨い酒”を目指し、清酒「美濃菊」を全国に向け販売され、人気を得ています。 
 
地酒VANサービスには、発足時より会員蔵元としてご参加いただいており、また、先代の山田良造氏と、私の母親が、又いとこの間柄という関係上、玉泉堂酒造さんとは親しいお付き合いをさせていただいております。 
 
今回、玉泉堂酒造さんについて、少しだけご紹介させていただきました。 
今年20周年を迎える地酒VANサービスですが、今後、全国の会員蔵元を、順次、インターネット上で紹介させていただく予定です。 
 
それと同時に、このサイトを、いつでも・どこでも・誰でも見ることが可能な「地酒専門サイト」としての位置を確立させるよう努力して参りたいと思っております。 
 
まだまだ、皆様に満足していただくには、不完全なところばかりですが、この想いだけは誰にも負けないつもりです。
20年の実績を無駄なものにしないよう、これからも頑張って参ります。 
 
今後とも、皆様の温かい応援を宜しくお願い申し上げます。