地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

決算総会

今月から来月にかけて、各地にて、事業ごとの決算ならびに事業計画等についての総会が行われます。 
 
企業の決算は、1年間の事業の結果を数字で評価されるのですが、会社を預かる社長という立場としては、この事が最も気になる事のひとつです。 
 
この結果を良くしようと、日夜努力をしているのですが、なかなか思うようにいくものではありません。 
 
お客様に、我どもの商品を手に取ってもらい、飲んでいただくには、どうしたら良いのか。 
 
お得意先、仕入先の方々に、私の思いを伝え、理解していただき、認めていただくこと。 
そして何より、私社の全社員が、私と思いを共有してくれることが大切です。 
 
社長である私だけが一生懸命思っていても、従業員が会社の方針と同じ気持ちになってくれなければ、何も変わりません。 
 
これまで、いくつかの問題を抱えてきましたが、ここにきて、ようやく社員の気持ちがひとつにまとまる方向へ進んでいるようです。 
 
18年度決算もまずまずの結果となり、「ほっ」しています。 
今年度は、より社内充実に心がけ、今の状態がより良くなる様努力して参りたいと思っています。