地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

ソフトピアジャパン夏祭り

大垣市には、「ソフトピアジャパン」と呼ばれる先進情報団地があります。 
ここは、総務省より、ITビジネスモデル地区に認定され、また、構造改革特区としても認定されており、現在170社程のIT関連企業に、2,000人以上の関連技術者が働く、一大情報基地として形成されつつある場所です。 
 
ここで働く人たちは、普段、室内でコンピュータに向かっての仕事をしている人が多く、お互いの交流がほとんどありません。 
そのため、年に1度位は、その交流を深める機会を作ってあげたいという思いから、8年程前より、毎年8月第1金曜日に“ソフトピアジャパン夏祭り”を開催するようになりました。 
 
この祭りは、主な企業の中から選ばれた若手10数人で実行委員会を組織してもらい、その運営を任せています。 
 
普段は、皆建物の中に篭りっきりで、外には人気も少ないような場所での祭り開催ですから、当初は、本当に人が集まってもらえるのだろうかと心配しておりました。 
 
しかし、今では、夕方6時の開会の頃には、各企業の若手を中心に、ぞくぞくと人が集まり、ビールを片手に、いろいろな催しを楽しむ、賑やかな祭りとなっています。 
祭り当日には、20本近いビア樽が消費される程、皆その祭りを楽しんでいるようです。 
 
これからも、この祭り以外の方法でも、それぞれが交流を重ね、もっともっと人の輪を広げていただけるよう、陰ながら応援していきたいと思っています。