地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

ライブ中継

この社長ブログにてご紹介させていただいたことがある“ソフトピアジャパン”区域内に、『大垣市情報工房』という施設があります。 
 
平成13年4月、この施設内に、地域初となるエフエム放送局、岐阜エフエム放送株式会社(以下、岐阜FM)が開局されました。 
 
私が社長を務めさせていただいている株式会社グレートインフォメーションネットワーク(以下、GINET)が、大垣市情報工房の管理をしている関係から、以前より、両社共同で何かできないだろうかという相談を重ねてまいりました。 
 
そして今回、岐阜FMスタジオ内にライブカメラを設置し、その映像を、リアルタイムでインターネット配信することになりました。 
エフエム放送に視覚的要素を加えることにより、今後どのようなサービス提供が可能になるのか検討していくため、まずは来週一週間、試験的な中継放送を行います。 
 
地酒VANのウェブサイトでも、数年前より、三輪酒造の酒蔵内に設置したライブカメラの映像を配信してきました。
これらの試みを、更に進化させて、インターネット放送局のようなことができないものかと考えています。 
 
「通信と放送の融合」という言葉はよく耳にしますが、実際にそれを実現しようとすると、様々な問題が発生するようです。 
しかし、多くの試行錯誤があって、初めて新しいものが生まれてくるのだと思っています。 
 
地酒VANとGINETは、同じような時代の流れの中で誕生し、今年20年目を迎えました。 
中身は違いますが、ITを利用して事業をしていることにおいては、同じような悩みを抱えています。 
 
それぞれ第2草創期に入りましたが、これからも社会のお役に立てるよう頑張っていく所存です。