地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

中越沖地震

またしても新潟で地震が発生しました。 
被災された方々の苦痛はいかばかりかとお察し申し上げます。 
 
私はちょうど山口の叔父の家でテレビを見ていました。 
ヘリコプターの空からの映像で映し出される状況の中に、『越の誉』の原酒造さんの蔵が倒壊している様子を見て、大変なことになったなあと思いました。 
 
3年前の地震では、地酒VANの会員でもあるお福酒造さんが被害に遭われて、先日、ようやく新しい蔵が完成したことをお聞きしたばかりでした。 
今回は、長岡市周辺は前回ほどの揺れはなく、安心してくださいとのことでした。 
 
柏崎には私の母方の叔父が住んでいましたので、早速電話をかけましたが、何度かけても全くつながりません。 
一週間程、どうしておられるか、とても心配をしていましたが、3日程前に本人から電話があり、無事を確認でき、ほっとしました。 
地震の時は、夫婦とも、タンスと本棚が倒れて、そのお陰で助かったそうで、危機一髪だったようです。 
さぞかし大変な思いをされたのだろうと感じました。 
すぐに埼玉の息子さんが迎えに来て、そちらで無事に過ごしているので安心してくださいとのことでした。 
 
日本全国、どこで地震が起きるか分かりませんが、弊社の酒蔵も既に120年経過しており、今度、震度6強以上の地震がくれば、まずもたないだろうと思います。 
その時の為に多少の補強はしていますが、万一の場合は諦めるつもりでいます。 
世の中どんな災害が起きるか分かりませんが、どんな時にも慌てない覚悟でいることが一番大切ではないかと思います。