地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

IAMAS

大垣市に、「岐阜県立国際情報科学アカデミー」という学校があります。
http://www.iamas.ac.jp/index_J.html
 
通称『IAMAS(イアマス)』と呼ばれるこの学校は、梶原前岐阜県知事が、ソフトピアジャパンを立ち上げられる際、“産学官連携”を提唱され、地域に情報系の大学が必要であるということで作られました。
 
この『IAMAS』の現学長である横山正先生は、元東京大学建築学科名誉教授という肩書きを持っておられる、とても素晴らしい方です。
大垣に来られて6年程になるのですが、最近では、私の飲み仲間として親しくさせて頂いております。
 
非常に見識の広い方で、歴史にも詳しく、隔月に開いている“鉄心会”という会合でも、小原鉄心翁を始めとする歴史上の人物についてお話をして頂いている他、大垣の街づくりにも参加して頂き、地域の活性化にも一役立ってもらっています。
 
IAMAS』は、ITを使ってアートを表現することを主に研究しているようですが、今後は、産業に役立つ技術開発にも力を入れたいと話しておられました。
 
その『IAMAS』が、今日から3日間、東京の表参道にある「スパイラルガーデン」で展示会を催されています。
お近くの方は、是非、足を運んで頂ければ幸いです。
 
 
 
「いまからだ _ IAMAS in Tokyo」展
http://www.spiral.co.jp/event/garden/
 
Spiral Garden
スパイラルガーデン(スパイラル1F

東京都港区南青山5-6-23
tel:03-3498-1171