地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

残暑御見舞い

   

毎日暑い日が続いておりますが、皆さんはお元気でいらっしゃいますか。
 
弊社は、明日13日より15日まで、土日を含めた5日間夏休みを取らせていただきます。 
 
最近、サービス業では、顧客のニーズに合わせるべく、24時間365日、1日も休まず営業している店が増え、社員全員が揃って休みを取ることが難しい業種が多くなりました。 
 
酒類業界でも、その傾向に対応するため、各卸会社の方々は配送センターを中心に、年中無休で仕事をされています。 
もちろん、社員の方々は交代で休みを取っておられるでしょうが、我々小規模企業においては対応が難しいところです。 
 
お客様の立場を考えれば、企業の都合で休んでしまうことはいかがなものかという考え方もあるでしょう。 
しかし、私の個人的な考え方ではありますが、お盆と正月くらいは、日本中の人が全て一緒に休んでもいいのではないかと思います。 
 
お盆に先祖の墓参りをする習慣は徐々に薄れてきましたが、我が家でも、親戚の人達が先祖の墓参りを兼ねて実家を訪問する数がめっきり少なくなりました。 
本家を預かる私としては、一年に一度くらい墓参りをしたらどうかと思うのですが、どうも当家の家庭教育が悪かったようです。 
 
ただ、先祖を尊う気持ちというのは、墓参りをすることだけではありません。 
それぞれの中で、先祖を大切に思う気持ちを、常に忘れることなく持ち続けていれば良いのではないかと考えます。 
 
少なくとも、自分の家族と我社の社員達には、この想いをしっかり伝えていきたいと思っています。