地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

どぶろく祭り

今年も、明日14日から19日まで、岐阜県白川村の3つの八幡神社にて、白川郷どぶろく祭りが行われます。 
 
村の氏神様の祭礼の時に、お神酒として振舞われる“どぶろく”は、税務署の特別の許可により、祭礼用として、村の氏子の人々によって、神社内で造られるお酒です。 
 
弊社の「純米にごり酒白川郷」は、30年前、当時の村長さんから、白川郷を訪れた観光客の方に、お土産として販売することができるどぶろくを造れないか、という相談をされたことから製造が始まりました。 
商品化するにあたり、可能な限り白川郷のどぶろくに近いものを出したいという想いから、もろみのままのお酒を瓶に詰めた「純米にごり酒白川郷」が誕生したのです。 
 
また、発売当時、白川村の方々とのお約束で、商品に白川郷どぶろく祭りのPRを兼ねた“しおり”をつけて販売することになりました。 
その後、海外へ向けて販売するまで育った現在でも、お約束どおり、全商品に、首かけのしおりをつけさせていただいております。 
 
最近では、全国の多くの酒蔵でも、にごり酒を造られるようになりました。 
しかし、弊社の「純米にごり酒白川郷」は、独特の味を持つにごり酒として、一般の清酒とは、全く違うイメージで可愛がっていただいております。 
 
弊社としましては、白川郷のおかげで商売をさせていただいている訳ですから、今後も、村のためにお役に立てるよう頑張っていきたいと思っています。