地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

船町湊再開発

嘗ての大垣の中心地であり、松尾芭蕉「奥の細道」結びの地でもある、船町湊地区の再開発について、いろいろな立場からご検討いただき、また、ご努力願っております。 
 
例えば、観光ボランティアガイドの方々は、全国から大垣へ観光にお越しになる皆様に、当地の良さを知っていただこうと、熱心に案内されています。 
http://www.ogakikanko.jp/yoyaku/index.html 
 
このボランティアに参加されているお一人、市議会議員の横山さんは、8年前の、この会の設立準備時から関わっていらっしゃる方で、地元市民と一緒になって、船町地区の様々な案件についてもご協力いただいております。 
 
現在開かれている市議会では、「大醒しゃ」の保存解体に関する補正予算が上程され、保存に向けて進み始めました。 
また、今後の再開発により、船町湊地区の中心になるであろう公園整備事業についても検討されているようです。 
 
地域の開発というものは、一から十まで行政任せにすべき問題ではありません。 
議員の方はもちろん、商工会議所のメンバー、学校の先生、そして何よりも、この地域の住民一人ひとりの意識の持ち方が大切なのだと思います。 
 
それぞれの立場で、より良い街づくりができるよう、協力しあっていけることを望んでいます。