地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|

大垣商工会議所 

全国に520ヶ所程ある商工会議所は、各地域の商工業の、改善・発展を支援する活動を行っています。 
 
私は、十数年前に、地元大垣商工会議所の議員となり、現在、常議員として活動させて頂いております。 
いくつかある委員会部会の中で、三輪酒造の社長としては食品部会に所属し、併せて、G.I.NET社長の立場としては、今年4月より、情報サービス部会長という役職を任されました。 
 
近年、地方では、全国規模の大手資本の参入により、地場の中小企業が大変苦しい立場に置かれています。 
流通企業はもちろんのこと、IT産業においても、中小企業が生き残っていくには大変な時代なのです。 
 
大垣市の駅前商店街も、他の地方都市と同じように、非常に厳しい状況にありますが、数年前より、様々な方面の力をお借りしながら、何とか賑わいを取り戻せるよう努力してきました。 
それを積極的に支援する為に、大垣商工会議所は、中心市街地活性化協議会を立ち上げる準備を進めています。 
 
三輪酒造がある船町地区も、大垣市の協力により、来年度には再開発計画が動き出すことになりました。 
この計画については、20年前より色々なかたちで努力して参りましたが、ここにきてようやく実りあるものとなり、大変喜んでいます。 
 
今後も、この計画を基に、1020年かけて、大垣の街が賑わいを取り戻せるよう、微力ながら頑張るつもりでおります。 
地域の皆様方も、ご支援ご協力下さいます様宜しくお願い致します。