地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

お盆

誠に勝手ながら、三輪酒造ならびに地酒VANサービスは、今週、14日より17日までの日間、夏休みの為、休業とさせていただきます。 
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。 
 
お盆を迎えるこの時期、帰省や旅行に出掛ける人達で、各交通機関、全国の行楽地など、どこも大変な混雑になることと思います。 
皆様も、事故、怪我等には充分ご注意ください。 
 
 
我が家でお盆といえば、昔は、親戚の方が大勢こられて、母や家内が大変な思いで持て成しをしていました。 
しかし、近年は、お盆だからといって訪れる人もめっきり少なくなり、楽になった反面、少し寂しい気がしないでもありません。 
やはり、年に一度、お盆の時くらいは、ご先祖様にご挨拶をすることも大切だと思います。 
 
西濃運輸の創業者、故田口利八さんは、生前、何か自分の中で迷いがある度、両親の墓前に出向き、その場で一時、瞑想にふけると、それまで迷っていた心がすっきりしたという話を聞いたことがあります。 
お墓の前というのは、言葉では言い表すことのできない、何か特別の空間なのかもしれません。 
 
人は、物事が上手くいかない時、それを他人のせいにしてしまうことが多々あります。 
そんな時、ご先祖様の前で、じっくり心を鎮め、深く考えることによって、先が開ける事もあると思います。 
 
お盆を機会に、「私達は生かされている」ということを、改めて考えてみようではありませんか。 


過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ