地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

桑名石取祭り

三重県桑名市では、毎年8月の第一土曜・日曜の両日、日本一騒がしいと称される『石取祭』が行われます。 
 
桑名は、私の亡母の生まれ故郷であり、私が幼い頃、毎年のようにこの祭りに連れて行かれ、以来、あの音色が大好きになりました。 
20年位前からは、この時期、墓参りを兼ねて、祭り見物に出掛けています。 
 
土曜の午前0時、30数台の山車に付けられた大きな太鼓と鐘の音が一成に鳴り響き、 その後、丸二日間、飲みっ放しの行事は、お酒も祭りも大好きな私にとって、羨ましい限りです。 
 
一概には言えませんが、海の近くの祭りには勇壮なものが多いような気がします。 
例えば、博多の祇園祭り、岸和田のだんじり、浜松の凧揚げ祭り、半田の潮干祭り等、海岸に近い地域の祭りに、誰もが開放的な雰囲気を感じることでしょう。 
  
対する京都、高山、私の地元大垣など、内陸にある街では、静かな祭りが多いようです。 
やはり、その地域に住む人々の気性が、そのまま祭りの雰囲気に表れているのかもしれません。 
 
どんなことでも、心を燃やすものがあるということは、とても大切なことです。
仕事や社会生活の中で、何か一つでも一生懸命になれることを見つけ出して、これからも頑張っていきたいと思っています。 

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ