地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

景気減速

昨年以来、マスコミ等で盛んに景気状況について報道されております。 
金融、自動車を始め、最近ではすべての業種に影響が出てきているようです。 
私の周りでも、これは大変だぞという言葉が聞こえてきます。 
100年に一度という言い方をされていますが、要するに現在生きている人々が経験したことのない事が起きているのだろうと思います。 
現実にはまだまだ一般市民には余りピンとこない所があるようですが、一年もたたない内にじわじわと影響が及んでくるような気がします。 
天災であればあきらめもつきますが、今回のような経済状況はなかなか覚悟が出来ないものです。 
しかしながら、私共企業を営む者としては従業員を始め、その家族の生活を守る義務があります。 
どんな状況になろうとも、鋭知を結集して全力で事業経営に取り組まなければならないと思います。 
幸い、私自身は40年前高度成長の頃に自社が最悪の状況から脱した経験を持っており、その時代と比べれば現在の幣社の環境はまだまだ恵まれていると思います。 
これから増々厳しくなるのであろう経済の状態をよく見極めながら余り無理をすることなく事に当たっていくつもりでいます。 
窮すれば何とかと言いますが、こんな時こそ知恵を出し合って、助け合ってそれぞれの事業についてよく考えてみるよい機会ではないでしょうか。 
余裕のある時は以外に気がつかないことが見えてくるものです。 
お互いにがんばりましょう。 

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ