地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

新年度

 平成20年度も無事に終えることができ、本日より平成21年度が新たに始まりました。 
 昨年度は9月まで順調であった景気が10月以降あっという間に冷え込んでしまいました。 
 政府を始め関係者が様々な対応をしていますが、お陰様で少しずつ落ち着きを取り戻しているようです。 
 しかし、本当の厳しさはこれから来るような気がします。 
 最近の消費動向を見ていると、酒、食品だけはそれほど影響がなかったようですがここにきてスーパーの売上げも徐々にかげりが見えています。 
 私の廻りの社長さん達も、6月頃には何とか少しは回復する事を願っておられるようですが、このまま年末まで進むようであれば資金繰りにも困る企業が増えてくると思われます。 
 どちらにしても平成21年度は大変厳しい一年となることは間違いないようですので、手綱を引き締めて事業運営にあたらなければならないと思っています。 
 先週末には杜氏も岩手に帰りましたので蔵の中は夜は誰もいなくなりました。 
 今月からは製造部長が中心となって6月まで20本程にごりの仕込みを続けます。 
 近くの船町湊の桜もようやく半分近く開いてきました。 
 もっと早く咲くだろうと思っていたのが、先週からの急な冷え込みで開花が遅くなりましたが今度の土日には見事に咲きそろうのを楽しみにしています。 
 今年も一年間いろいろな事がありそうですが、四季を感じつつ、あせらずゆったりした気持ちで過ごしていきたいものです。 

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ