地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

大垣祭り

   

 

 910日の両日、大垣市内において360年の伝統を誇る大垣祭りが7年ぶりの好天に恵まれ、勢大に開催されました。 
 両日共雲一つない青空となり、日中は気温がどんどん上がり大変な暑さでした。 
 私は昨年より亡くなった先輩の後を受けて、船町玉の井車山の担務委員長として2日間午前6時より午後11時までしっかりと参加させてもらいました。 
 2日目は10キロ以上の道のりを羽織袴を着て車山と一緒に練り歩くのですが、さすがに参りました。 

 

    


 一昨年までであれば途中で抜け出してなんとなく休むことが出来たのですが、今年は責任上それもならず最後は気力で歩いていました。 
 町内の方々も皆さん一生懸命協力して頂き、事故もなく無事に祭りを終えることができました。 
 伝統を守るという事はなかなか難しい事ですが、80代の方から20代の若者まで町内が一つになれる唯一の機会です。 
 普段町内に住んでいない人もこの日に合わせて祭りに参加する為に実家に戻ってくる人もいます。 
 そんな思いが永い伝統文化を支えていてくれているのだと実感しました。 


 
    

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ