地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

GM破綻

 61日米ゼネラル・モーターズ(GM)が米連邦破綻の申請をし、事実上破綻しました。 
 以前から予想されていた事で、市場は冷静に判断しているようです。 
 しかし、アメリカ経済の反繁栄の象徴であったGMの倒産は一つの時代が終わったことを表しています。 
 100年という長いようで短い年月ですが、どんなに大きな企業であっても時代の変化に対応出来なければ消えていかなければならないということのようです。 
 私達の事業は、日々の生活の中で必要とされている事を商いとさせて頂いていますが、例えば私の会社の事業である清酒の製造業などは、近年では本当に必要ないのではないかと思えるくらい衰退をしています。 
 しかしながら、清酒製造業に代わる事業もいろいろ考えましたが簡単には事業転換が出来るものでもありませんでした。 
 最近は清酒製造業を中心として、それに出来るだけ関係のある仕事に限定して事業転換をするようにしています。 
 時代に合わせてとよく言われますが、今回のような激変にはどの事業者も苦しい思いをしておられることと思います。 
 窮すれば通ずという言葉がありますがこんな時代こそじっくりと落ち着いて考える時ではないでしょうか。 

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ