地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

居酒屋産業展

 818日より20日まで、パシフィコ横浜において第2回居酒屋産業展が開催されます。http://www.izakayaexpo.com/top.html
 昨年より始まった展示会ですが、第1回を見学した所、これまでの展示会にはないエネルギーを感じたので、今回地酒VANサービスの会員蔵元に声をかえさせて頂き、鹿児島の焼酎メーカー4社を含めて、13社にて地酒道楽の名前で出展することになりました。
 地酒蔵は酒販免許の自由化により、益々販売ルートが限られてきました。
 ここ数年で、全国のスーパーコンビニ量販店等に免許がおりて、売り場は拡大したように思えるのですが、実際には大手メーカーを中心としたごく限られたメーカーの商品が流通しているだけで、どこの店も同じような商品構成となっています。
 逆に商品を求められる居酒屋さんにおいては地域の酒販店がどんどんなくなってしまい、小さな飲食店においては現金でディスカンウントストア等で商品を求めておられるお店も増えているようです。
 郵政の民営化で地方の郵便局が困っている話はよくマスコミに取り上げられていますが、私達の酒類業界における売り場の変わりようはそれ以上に厳しいものがあります。
 全国の地酒蔵元で構成される地酒VANサービスとしては、少しでもお客様の利便性を図れることを主願として、今度とも商売を続けていく覚悟でいます。
 その為に今回新たなチャレンジをして飲食店様に直接話しかける場面を演出しました。
 関心のあるお方は期間中是非とも横浜までお出かけ下さいます様お願いします。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ