地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

衆議院選挙

 いよいよ2日後に衆議院選挙が行われます。 
 政権選択という大きな流れの中で、永年政権を維持し続けた自民党が逆風を受けて各候補者が苦戦をしいられています。 
 しかし私は、今回の選挙の前から政治家と官僚の戦いではないかと思っています。 
 戦後60年を過ぎて政治だけではなく、あらゆる場面において制度不良を起こしてきていることは間違いのない事実です。 
 4年前の選挙においては郵政民営化が大きな争点になりましたが、私達酒類業界においてもここ数年の規制緩和の目玉にされて、全国の小売酒販店や卸店の方々は大変な状況に追い込まれました。 
 確かに規制にあぐらをかいてしまうことは良くない事だと思いますが、極端な変化は通常の人間はなかなか受け入れがたいものがあります。 
 日本人すべての中に変わって欲しいけれど、余り大きく変わって欲しくないという気持ちがあるのではないかと思います。 
 第二次世界大戦の敗戦によって日本は大きな革命を経験しましたが、現在の日本人の大半は戦前の経験がなく、平和な現状の中で何か小さな変化を求めているのではないかと思います。 
 私は常々変革の勇気を持つということを心がけて事業運営にあたっています。
 私も含めて今後日本がどうあるべきかをよく考えて大切な一票を投じたいものです。 

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ