地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

日本酒の日

 101日は日本酒の日です。
 日本酒の日を定められたのはだいぶ前のことだったと思いますが、最初の頃は組合あげて全国でこの日に様々なイベントを行ったように記憶しています。
 しかし近年では一部においてイベントを開催されているのでしょうが、特にマスコミに取り上げられるようなこともなくなりました。
 日本は四季がはっきりしている国です。
 四季折々の野菜や果物が栽培されて私達の食卓を賑わしてくれます。
 ところが最近は物流の発展や冷凍技術の進歩によっていろいろな食材が一年中手に入るようになり、季節の変わり目を感じることが少なくなりました。
 人間は五感というものを持っています。
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、めっきり秋らしくなってきました。
 寒くなったら熱燗で、というのが昔からの習慣であったのですが、その言葉や行動も段々忘れ去られようとしています。
 101日は是非皆なで日本酒を飲むことにしようではありませんか。

コメント (1)

なお:

はい!私も日本酒の日にいたします。

北海道に旅行中の友人が、お土産何がいい?と聞いてくれたので、
車で行かれてるので重くなってもいいかな?と地酒をと頼んだところ、一緒に土産店へ行った友人が、それよりこっちのほうがいいんじゃない?と、干貝柱がみやげになったとのことでおつまみに変更。
お酒は自分で調達することにします。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ