地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

秋祭り

 先週から今週にかけて各地で秋祭りが行われています。 
 当地においても11日の日曜日に十万石祭りがあり、素晴らしい好天に恵まれ大勢の市民で賑わいました。 
 岐阜市においては信長祭り、山市では山祭り、そして今週14日からは白川村のどぶろく祭りが始まります。
 白川郷どぶろく祭りは白川郷にある5つの集落のお宮さんで氏子が造ったご神酒をふるまう事が始まりであり、近年も特別に認められたどぶろくを観光客にふるまわれます。
 幣社の白川郷純米にごり酒は、30年余り前よりこのどぶろく祭りにこられるお客様に祭り以外の時にお買い求め頂ける様にという村からの依頼により、商品化されたのが始まりです。
 以来白川村だけではなく、全国のお客様にどぶろく祭りの味を味わって頂く事により白川郷をPRすることをその時にお約束しました。
 近年では年間に200万人もの人が訪れる一大観光地となりました。
 もともと秋まつりは五穀豊穣を記念して行われるものですが、弊社としましても今年も無事お米が穫れてお酒を造らせて頂けることを感謝したいと思います。

コメント (1)

なお:

ニュースではじめて、どぶろく祭りの映像をみました。
どぶろくをみなさんについで回っているところと、見世物の舞台でした。
祭りの秋ですね。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ