地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

街づくり交流会

先週の土日曜日に、大垣商工会議所と七尾商工会議所の交流会が七尾市で開催され、大垣商工会議所の一員として参加してきました。  

昨年、七尾から大垣へお越し頂いた返礼でもあり、会頭以下多勢の方々が参加され有意義な会であったと思います。 
七尾市は、昔、北前船で栄えたようですが、現在は主たる産業も少なく、和倉温泉や能登半島を中心とする観光事業に力を入れておられます。 
20年前より街の活性化事業として、「海鮮市場」という施設をオープンされ、温泉の訪問者以外のお客様を、年間100万人近く集めておられるようですが、ご苦労も多くあるようです。 
私達の街も、遅ればせながら大垣らしさの演出に努力していますが、なかなか先行きは難しいものがあります。 
サービス産業は、外から来て頂くのを待っていなければなりませんが、ただ施設を作っただけで人が来るわけではありません。 
おもてなしの気持ちでそれに関わる人々が、一生懸命努力することによって、それが来街者に伝わり徐々に増えていくのだと思います。 
大垣市は、今後も産業都市をして生きていくのでしょうが、それとは別に街を訪れる人々に、大垣の良さを皆感じて頂ける様に考え、実行する必要があります。 
いよいよ次年度から始まる船町湊整備事業を活用して、何とか今よりも楽しい街になるよう努力したいものです。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ