地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

ゴールデンウイーク

いよいよ春の大型連休が始まりました。
会社によっては、11日間お休みというところもあるようですが、幣社はカレンダー通りにお休みを頂きます。

休日は、どのように過ごすかという事については、人それぞれ違いますし、年令によって様々だと思います。
私は、もともと商売屋の家に育ったこともあり、何となく何日も家を空けて旅行等を企画することが出来ません。
その為に、これまで家族と一緒に長期の旅行をした事がほとんどありません。
しかし、これからはそんな事を言っていてはだめなのでしょが、なかなか習慣を変えることは難しい事です。
今年は大垣祭りが連休直後の58日、9日に開催される為に、一週間前の52日の日曜日に私達の町内も玉の井車山のかざりを実施することになっています。
祭りの屋台を引き回りする為には、普段、屋台蔵に片付けてある屋台を引き出して人形や幕を飾り付けて準備をするのですが、その行事を車山かざりを呼び、片付けの作業を車山おろしといいます。
お祭りに屋台を曳き出すには、何ヶ月も前から町内の人達の協力でお囃子の練習を始め、いろいろな準備をして大垣祭りに参加することが可能となります。
普段、仕事に関することで日々追われている中で、町内の祭りの事を考える時間がなかなか持てないのですが、この連休はしっかりとその時間をとって手落ちのないように準備したいと思います。
結局は個人的な楽しみの為にゆっくり時間をとることは出来そうにはありません。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ