地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

大垣祭り

14、15日の両日、晴天に恵まれて、大垣祭りが盛大に開催されました。

今年は東日本大震災の影響で、各地のお祭りが中止になっている中、私達の街では祭りを開催して元気を出そうということで実施されました。
天候に恵まれたこともあって、2日とも大勢の人が街中に繰り出して、久しぶりに中心街が人で溢れました。
私は、今年から3年間、10ケ町出軕委員会の副委員長という役を頂き、11輌の軕(やま)の先頭を歩かせてもらいました。
又、孫が町内の玉の井軕の踊り子として出演させてもらい、親子三代でお祭りに参加させて頂きました。
家中の者が準備の段階から忙しそうにしていましたが、なかなか経験のできることではありませんので、有り難い事だと思います。
酒蔵の様々な伝統を引き継いでいる私ですが、街のお祭りにおいても、町内の方々と一緒後世に続けていけるように頑張っていくつもりでいます。
来年の春には戦災で焼失した2輌の軕が復元される予定になっており、65年ぶりに、13車輌の軕が揃います。
船町港の再開発計画と共に、大垣の街の名物となることを期待しています。

 

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ