地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

高校野球

お盆休みの間、出掛けることもなかったので、高校野球のテレビ中継を観ていました。

甲子園球場は連日のように満員となり、その人気の高さを表しています。
日々の練習で鍛え抜かれた選手達の一生懸命なプレーが、見る人の心を打つのだと思います。
もちろん、どのチームも、勝つことを目標に頑張っているのですが、勝ち負けだけではなく、最後まで諦めない精神力や、仲間を信頼してプレーする気持ちなど、そこで得た経験は、彼らの中に大きな財産として残り、社会に出てから、きっと大いに役に立つことでしょう。
最近の教育者の中には、競争させることを嫌う人もいますが、社会を生き抜くに、競争心は必要不可欠だと思っています。
競争についていけない人をどうするのかという問題もあるのでしょう。
しかし、最初から競争させないで育ててしまうことが、世の中を何となくおかしくしているような気がします。
何も努力しないで報われることありませんが、頑張っても上手くいかなかった時にどういう気持ちになるかは人それぞれです。
どんなことに対しても、一生懸命取り組む事を教え、もし、それでもだめだった時にはどう考えるべきなのかを伝えれば良いと思います。
高校球児の一生懸命なプレーを見ながら、清々しさを覚えたお盆でした。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ