地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

ジャパンナイト

27〜30日の3日間、香港で開催されていた『香港ワイン&ダインフェスティバル』に参加してきました。

数年前より、少しずつ、東南アジア、中国への輸出も考えておりましたが、なかなか販売者が見つからず今日まで来ていました。
今回、香港在住のホウさんという方を紹介され、「白川郷にごり酒」を売って頂けることになりました。
26日〜30日の毎日16時から19時まで開かれたフェスティバルは、500近いテントブースにワイン業者が世界各国のワインを並べ、20枚綴り200香港ドルのチケットを購入したお客様が、毎日5万人近く来場し、日本ではちょっと考えられないようなお祭り騒ぎになっていました。
また、2919時からは、在香港日本国総領事館主催によるジャパンナイトが開かれました。
この催しは、東日本大震災による風評を吹き払うことを目的に、香港政府観光局の協力のもと行われたようです。
観光局の加納日本地区局長は、
「徐々に風評は緩和されつつあるが、もう少し日本政府がしっかりとした対応をしないとダメである。」
と言っておられました。
SARS(サーズ)問題の時は逆の立場でしたが、信頼の回復に大変苦労されたそうです。
お陰様で、今回、「白川郷にごり酒」を飲んで頂いたお客様方には大変好評でした。
今後、香港でも拡売して頂けることになり、大変嬉しく思います。

 

 

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ