地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

カルチャーショック

先日、私が代表を務めるG・I・NETの懇親会を一年半ぶりに開催し、約40名の社員が一同に会して懇談しました。

普段は、別々の場所で、勤務時間もバラバラであるため、社員同士の交流がなかなか持てないようですが、一年に一度、全員が集まる良い機会だと思います。
私も、顔を見ることの少ない社員達と久しぶりにゆっくり話ができました。
たまたま隣に座った若い社員にお酒をすすめたところ、「今年初めてアルコールを口にします。」と言うのです。
驚いて、もう一度、聞き直しました。
すると、やはり、正月以来、家でも外でも、一度もお酒を飲んでいないとのこと。
お酒が飲めない体質ではないようですが、かといって、別に飲みたいとも思わないそうです。
更に、他のテーブルを廻っていると、同じことを言う社員が、もう一人いました。
最近、若者のアルコール離れが言われていますが、まさか、こんな身近でも、極端なことが起こっているとは夢にも思いませんでした。
そこで、家で何をしているのかと尋ねると、子供と遊んだり、テレビを観たりの毎日で、お酒を飲もうという気分にはならないようです。
会自体は、さすがIT関連だけあって、スマートフォンを使ったゲームし、司会者が場を盛り上げていました。
しかし、お酒が売れなくなったという世の中の話題が、現実として私の目の前で起こっていることに、大変、ショックを受けた会となりました。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ