地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

そばと日本酒

20日に市内のレストランにおいて、「西美濃源流そばと地酒を食する会」が開催されました。

この会のきっかけは、先月始め、揖斐川町でそば屋を営んでおられる「そば処はなのき」さんから、そばとお酒のコラボ、というお話を頂いたところから始まりました。
この「はなのき」のご主人は、10年程前に広島のそば打ち名人の元で修業をされ、数年前より本格的なそばの店を開店されています。





そばと日本酒というのは相性が良く、江戸(東京)のそば屋さんでは、そばを肴に酒を呑むという習慣が昔からあったようです。
とにかく、一度、やってみよう、というところから始まった話ですが、周りに熱心な方が何人かおられて、いつの間にか立派な会になってしまいました。
9月に種をまいた蕎麦の実が採取され、新そばが出来たこの時期に、弊社の新酒を呑みながら、皆さんに召し上がって頂こうという事になりました。
会の当日は、昼夜二部制にして、ご婦人方にも気軽にお越し頂けるようにし、夜の部には音楽の演奏も入れて、ゆったりとした雰囲気の中でひと時を過ごして頂きました。
何はともあれ、こんな形でまた新しい地酒のファンが出来る事は大変嬉しい事です。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ