地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

大寒

21日は大寒でした。
全国的に、この2週間程、冬型の気圧配置になっており、関東地方でも雪が降っているようです。
当地方は、お陰様で、正月に少し降った後は、比較的天候に恵まれ、過ごしやすい日が続いています。

いつも秋田の浅舞酒造さんのブログ『夏田冬蔵 絵日記』を拝読していますが、酒の仕込みの合間をみて、屋根の雪おろしをしておられる写真を見ながら、本当に大変だと思っています。
雪国の方々は辛抱強いと聞いていますが、我々、雪の少ない地方に暮らしている者とのこの違いは、かなり大きいと思います。
山形の加茂川酒造さんの前社長が、雪どけをした後、コタツに入っていてそのまま亡くなってから、早2年経ちましたが、ちょうどこんな時期でした。
私も年1〜2回、たいした量ではありませんが、雪どけ作業をすることがあり、結構、大変な思いをします。
これが連日続けば、どんなことになるのか想像がつきます。
しかし、この寒さ厳しい時期は、私達日本酒業界にとって、非常に良い季節です。
蔵内では、大吟醸の仕込みの真最中で、連日、真剣勝負が続いています。
蔵の連中には、是非、頑張ってもらいたいと思います。
そして皆様には、もっともっとお酒を飲んで頂ければ幸いです。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ