地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

皆造祝い

昨年9月より始まった酒造りも、今週ようやく終了します。
先週の金曜日、社員一同で、少し遅い皆造祝いをしました。

昨年までは、南部(岩手県)より杜氏さんに来てもらっていましたので、杜氏さんが帰省する3月末に合わせ、皆造前ですが懇親の場を作り、皆で御祝をしていました。
しかし、今年度より社員だけで酒造りをする事となっため、全員が集まる機会がずっと遅くなりました。
15年程前より出稼ぎの蔵人が少なくなってきたこともあり、その間、なんとか地元の社員で酒造りができるように努力してきました。
今年度、多少の不安は残るもののようやくその大勢が整い、社員のみでの酒造りを実行しました。
お陰様で、吟醸酒も無事完成し、十ヶ月に及ぶ酒造りが終わりました。
長期にわたり造りの緊張感を保つ事は大変だと思いますが、それに対応してくれた造り担当の社員に感謝するとともに、普段から一生懸命仕事をしてくれている他の社員にもご苦労様という気持ちでいっぱいです。
酒造り、瓶詰、事務、営業と、どれが欠けても困りますが、今の三輪酒造はそれぞれの持ち場で全員が頑張ってくれています。
有り難いことです。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ