地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

お中元

いよいよお中元シーズンとなりましたが、近年、お中元をやめる方が増えてきているような気がします。

デパートを含めて、いろんな状態で営業活動をされていますが、年々小さくなっていくパイをめぐって、益々競争が激しくなっているようです。
最近の傾向は、楽天を始めとする通信販売を利用するお客様が増えており、昔のように、一つの百貨店で何千個売れるという事はまったくなくなりました。
弊社においても、産直商品を中心に、いろんなジャンルのお店でお世話になっていますが、出荷を担当する社員は、それぞれ違う発送形態に対応せねばならず、これからの時期は大変です。
一個一個、直接消費者の方に届くので、間違いのないよう充分気を付けなければなりません。
以前の中元、歳暮商材は、百貨店の配送センターへ、前もってある程度の数量を送り、最後に残った商品が返品になるという、非常にリスクの高い商売をやっていました。
最近は、返品は少なくなりましたが、その分、日々の出荷に手間がかかります。
どちらが良いかと言えば、今の方が良いのではないかと思います。
今後は、消費者の方から、直接、蔵元に注文頂ける事が増える事を願っています。

にごり酒白川郷倶楽部(三輪酒造オンラインショップ)
ギフトセレクション

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ