地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

梅雨明け

いよいよ梅雨が明けました。
この時期、さすがの私も生ビールを飲む機会がぐっと増えています。
つめたく冷やした日本酒に氷を浮かべたロックも確かにおいしいですが、のどが渇いた時に飲む生ビールの美味さにはとてもかないません。
日本酒メーカーにとって、一番つらい季節です。

昨日(16日)は、謡いの会で、京都に行ってきました。
ちょうど祇園祭で京都の街は大変な賑わいでした。
なんといっても、祇園祭の山ほこは、すばらしいと思います。
日本の都が、1000年以上おかれた歴史を痛感しました。
会の途中、室町界隈を歩いていると、熱い中、各町内の方々が、一生懸命、見物客の相手をしておられる姿が目に映りました。
私達の大垣祭りの規模とは比べ物になりませんが、町内の人達の心意気は、充分に感じることが出来ました。
今週の土曜日には、私の町内の愛宕神社の夏祭りが行われ、ささやかながら夜店も出して盛り上げる予定です。
祇園祭と共に、船町の夏祭りも梅雨明けの季節となり、昔から続く伝統行事として親しまれています。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ