地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

どぶろく祭り

14日から恒例の白川郷のどぶろく祭りが始まりました。
昨日は、得意先へのご挨拶も兼ねて、専務と一緒に、白川村を訪問してきました。

以前は旅行会社の企画によるどぶろく祭りのツアーなどがありましたが、近年、祭り目的に村を訪れる人は少なくなり、たまたま白川郷に立ち寄ったら祭りが開催されていた、というお客様が多くなったそうです。
村の酒屋のご主人の話では、今年は中国人からの観光客が減少するなど、3〜4年前と比べ、白川郷を訪れる人が30万人近く減っているのではないかということでした。
しかし、40年前には年間30万人くらいであった観光客が、今では150万人以上の人が訪れるようになったのですから、それはすごい事だと思います。
現在、世界文化遺産となった白川郷は、地域の人々の努力により、とてもいい雰囲気を醸し出され、来年には、村への車の乗り入れが禁止されるなど、様々な試みがなされています。
先週は、わざわざ白川村の成原村長が弊社を訪ねてくださいました。
村長の立場として、また違う悩みをお持ちのようですが、私共としては、これからも白川村の方々と末永くお付き合いをして行きたいと思っています。
今回訪問した際、長年お世話になった店主が先週お亡くなりになったことを伺い、びっくりしました。
代が変わっていく事をしみじみと味わう一日でもありました。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ