地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

衆議院選挙

いよいよ衆議院選挙が始まりました。

今回の選挙には、多くの政党が乱立し、何がどうなっているのかわからない状況になっています。
しかし、国政を託す人を選ぶ選挙ですので、それぞれの党の方針を少しでも理解し、しっかりと候補者を見極めなければいけないと思います。
ところが、最近のマスコミの取り上げ方を見ていると、原発問題や消費税といったことだけに争点を集中させ、経済や生活に関する事の議論が疎かになっているような気がします。
確かに原発問題は非常に重要ですが、今すぐどうこうする事は不可能であり、今後、国会の場で、充分な議論をしてもらえばよいのではないでしょうか。
それよりも、さらに厳しくなっている日本国内の経済状況について、各党がどのような政策を打ち出しているのかを明確にし、それを、今回の選挙の争点にしてもらいたいものです。
企業経営者達は、会社を守るべく、益々、海外へシフトしようとしています。
地域の事を大切に考えている経営者が多いのは間違いありませんが、大垣のような田舎町でも、自社の経営を守るため、海外へ目を向けざるを得ないと話す方が多くなっています。
世の中の経営環境は、物凄いスピードで動いており、イノベーションという言葉が頻繁に使われるようになりました。
しかし、政府も官僚も、その勢いについていけていないように感じます。
変化を嫌うのが人間の常ですが、時代は変わろうとしています。
時代の変化に取り残されないためにも、我々一人ひとりが、もっと現実を見据えて、物事に対処していかなければならないと思います。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ