地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

天皇陛下大垣行幸啓

ぎふ清流国体の時に、天皇皇后両陛下が大垣市を訪問される予定でしたが、台風の影響により、急遽中止となり、市民一同、大変残念に思っていたところ、陛下から「近いうちに」というお言葉があったそうで、先週5日、そのお言葉どおり、新たなスケジュールで大垣をご訪問くださいました。

テレビ等でお姿を拝見することはありますが、直接お目にかかる機会はほとんどなく、多くの市民が早朝から沿道に並び、両陛下のご訪問を、今か今かとお待ちしておりました。
おかげさまで、当日は穏やかな天候に恵まれ、私も、奥の細道むすびの地記念館の前で両陛下をお迎えし、お元気そうな姿を拝見することが出来て大変嬉しく思います。
今回のご訪問は、もともと国体の為のご来岐中に大垣のむすびの地記念館にお立ち寄りいただくことになったのですが、もし、この記念館が出来ていなければ、大垣にお越しくださることはなかったのではないかと思います。
天皇に対する考え方は人様々です。
しかし、今回のように直接お目にかかると、日本国の象徴として、常に国民のことを思っておられるお気持ちを、誰もが肌で感じるようです。
大垣市民にとって、今回のご訪問は、大変素晴らしいことでした。
 
 
-関連記事-
 
『両陛下、大垣ご訪問 奥の細道記念館を観覧』
(岐阜新聞Web 2012年12月06日)
 
『両陛下が大垣訪問』
(中日新聞 CHUNICHI Web 2012年12月6日)

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ