地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

新年度

いよいよ平成25年度が始まりました。
弊社は3月末の決算期ですので、事業会計も4月1日が年度始めとなります。

昨年度は「純米にごり白川郷」の売上が思わしくなくて、三輪酒造にとっては非常に厳しい一年でした。
原因はいろいろ考えられますが、全国の蔵元から、多くの競合商品が出てきた事が大きな要因ではないかと考えられます。
数年前からの規制緩和により、全国のスーパー、量販店など、多くのチェーン店に酒類販売免許が下り、今では12万店余りの小売店で酒が売られるようになりました。
もともとニッチな商品であったにごり酒というジャンルですが、酒類を扱う店舗が増えたことと、一時のマッコリブームの影響もあり、多くの蔵元が商品化に踏み切り、競争が激しくなっています。
これまでにも似たような事は何回かありましたが、弊社は、その度にいろいろな努力をして乗り切ってきました。
今回も、新商品「泡にごり酒」を発売し、また、蔵開きイベントを開催するなど、劣勢挽回に向けてチャレンジしています。
世の常として、事業や物事が、いつまでも順風満帆に推移する例はほとんどなく、山あり谷ありで進んでいかなければならないのが現実です。
年度の始めにあたり、社員一丸となってこの難局を乗り切る事ができるよう頑張って参る所存です。



過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ